フリースタイル競技 共通ルール

演技時間について

競技者は自分で選んだ音楽に合わせて3分間内のフリースタイル(自由演技)をする。

音楽が始まった瞬間から3分を計測する。

音楽が始まる前の、もしくは3分間終了後のトリックは、加点の対象としない。しかし、減点は3分終了後も継続される。

使用音楽について

音楽は、全ての観客に、適するものでなければならない。不適当な音楽(中傷、わいせつなもの等)を使用した競技者は失格とする。もし、競技者が、自分の音楽が適当なものかどうか自信が無ければ、ジャッジがそれを聴き、確認することができる。

音楽は、CD(CD−R)、MDのみを受け付けます。CD−RW、MDLP、カセットテープは受け付けない。

音楽は1トラック内に収めなければならない。複数のトラックにまたがったり、複数のメディアにまたがるものは受け付けない。

全ての音楽は、トラックナンバーと競技者名をシールなどを利用し、明記しておかなければならない。

音楽は3:00から3:01の間で停止させます。

3分に満たない音楽トラックの場合は、1トラックを再生し終えた時点で終了とする。

音楽が事故により、3分に満たない間に停止した場合、スコアを継続したまま、音楽が停止した箇所からの再スタート、もしくは、その部門の最後に再審査をうけることができる。

行動・動作について

全ての競技者の動きは、観客・会場施設・大会設備そして競技者自身の安全を保証しなければならない。ジャッジは、危険もしくは不適当な行為をした競技者を、いかなる時も失格にすることができる。

ステージ上での行動・発言は、全ての観客に適するものでなければならない。不適当な行動・発言(中傷、わいせつなもの等)をした競技者は失格とする。もし、競技者が、自分の予定している動作が適当なものかどうか自信が無ければ、ジャッジがそれを確認することができる。

演技中は、競技者のみがステージに立つことができる。演技中のいかなるアシスタントも許可されない。

使用ヨーヨーについて

ヨーヨーのメーカー、種類、パーツ交換、メンテナンス、改造に、特別な制限はありません。

観客、会場施設、競技者自身の安全が脅かされる改造、ヨーヨーを使用した場合、ジャッジはその場で競技者を失格にすることができる。

ストリングは、ヨーヨー専用の市販品を使用しなければならない。ただし、特殊なスタイル(ゴーウエスト・ロングストリング・透明ストリング等)を行う場合のみ、ジャッジの安全確認を受けた上での使用を認めることができる。

競技者本人がステージ上に用意したヨーヨー以外、使用してはならない。競技者は他者からヨーヨーを受け取り、それを使用することはできない。オフストリングなどでステージから落ちたヨーヨーは、競技者本人以外の人が拾いステージに戻してはならない。

競技者は必ずヨーヨーをヨーヨーとして使用し、演技しなければならない。そのほかの部分は、評価対象外とする。

その部門に属さないスタイルを競技者が演技した場合は、その部分は加点対象として審査されない。(減点対象としては審査される。)ヨーヨーの絡まり、構成上の都合などによる交換の場合でのみ、複数のヨーヨーを規定数以上使うことはできる。(同時には、1A部門で1個、2A部門で2個しか使ってはいけない。)


フリースタイル採点ルール

フリースタイルの採点は、「技術点(TE)」と「パフォーマンス点(PE)」の2つの要素の合計から成り立つ。

「技術点(TE)」 70%

技術点は、各ジャッジが2つのクリッカー(数取り器)を両手に持ち一方で加点を採り、もう一方で減点を採る。そしてその和をもとに集計する。

加点

上級レベルのトリックが成功した場合に加点される。加点は「技術要素」毎で加点される。例:ストリングヒット(トラピーズ、バウンス等)、ポップ(跳ね上げ等)、ラップ(掛け系等)、トランジション(変形等)、リジェネレーション、リリースキャッチ(スーサイド系)、ウィップキャッチ(アイアンウィップ系)、そのほか、ヨーヨーの巧みな動き。

同じトリックは2度目以降は加点されない。

追加点の対象:難易度、オリジナリティ、長スリープでの連続トリック、巧みで壮大な動き。

しかし、超高難易度のトリック、もしくは、異なるトリック(コンボ)内での「技術要素」はジャッジの判断によって2度目でも加点しても良い。

減点

明からなトリックミス、コントロールのロス、ワインダー(リスタート)等。

ストリングが絡まる等、やむをえず、別のヨーヨーに交換する場合は減点とみなす。

3分間のフリースタイルの前もしくは後のトリックやアピールは、加点されない。

技術点は、競技者の総合点の70%を占める。

トラピーズ・ミス、コントロールのロス 減点1
ワインダー、リスタート 減点2
絡まっての交換 減点3
(ヨーヨー毎の減点、2ハンドで両方が絡まった場合は減点6)

「パフォーマンス点(PE)」30%

フリースタイル構成のパフォーマンス要素に対し、各ジャッジは30点満点で採点する。(前年の全国大会、世界大会の勝者クラスが、20点を超えない程度を基準とし採点する。)

もし30点を超えるべき競技者がいた場合は30点を超えて採点しても良い。

上級のトリック要素が行われている間のみを対象とするが、以下のようなことは、その制限下ではない。

ステージ上での存在感(ステージ・プレゼンス)、振り付け(コーリアグラフィ)、雄大さ(アンプリチュード)、コントロールやラインの優雅さ、巧みなヨーヨーの動きの完成度、オリジナリティ、動き(ヨーヨーの動きの広さ)等。

ヨーヨーを共にしたパフォーマンスが行われている間以外は、エンターテインメント性のあるアピールやパフォーマンス要素に対する観客の反応に対し、パフォーマンス点は加算されるべきではない。

各ジャッジはこのガイドにそって採点しなければならない。

パフォーマンス要素がほとんどない構成 0ー2点
意識のないパフォーマンス 3−4点 
意識はあるが未熟なパフォーマンス 5−7点
意識されているパフォーマンス 8−10点
完成されたパフォーマンス 11−13点
世界・全国クラスのパフォーマンス 14−22点
ショーとして成り立つパフォーマンス 23−30点

「最終得点」

技術点は標準化(ノーマライズ・平均化、ジャッジ間の採点バランスの差をなくし、ジャッジ間の不公平をなくす。)され、競技者の得点となる。

ジャッジが6人以上いる場合のみ、各競技者の各項目に対し最大と最小の点をつけたジャッジの採点を切り捨てにする。

同点の場合は、以下をベースに順序づける。技術点、パフォーマンス点の順。

それでも、同点の場合は、ジャッジがふさわしい案を提案できる。もしくは、同点を宣言することができる。

ジャッジの決定は、絶対であり、最終決定である。

参加者全員が、上記のルールを読み理解しているものとみなす。


このサイトの著作権は別段記載のない限り、「日本ヨーヨーコンテスト委員会」が所有しています。このサイトに掲載されている全ての画像、文章等の無断転載を禁じます。免責事項 Copyright (c) 2001-2003 "Japan Yo-Yo Contest Committee" All rights reserved.